子育て・保育ステーション

平成30年度より子育て・保育ステーション事業を実施しています。
■概要
 人口が減少する地域の在宅を含めたすべての子育て家庭に対して支援の充実と未満児保育の充実を図るため、利便性の高い既存保育園を利用して子育て支援事業を実施する。
 また、既存施設の適正定員の設置及び質の高い幼児教育・保育の提供を図るため、3歳以上児の幼児期の発育や発達の違いなどに合わせた年代別のクラス編成を基本として、認定こども園化による保育園の再編を実施、小規模保育園化により、地域の子育て拠点となる施設を残し、弾力的な運用を図ることもを目的に子育て・保育ステーション化を実施しています。

■実施場所
 みやだ子育て・保育ステーション(前宮田保育園)
 かみはら子育て・保育ステーション(前上原保育園)
 なかはら子育て・保育ステーション(前中原保育園)
 わかあゆ子育て・保育ステーション(前わかあゆ保育園)

■実施事業
 ◆送迎保育・延長保育の実施
 朝と夕方、児童が日中在籍する指定認定こども園に登・降園するまでの間、その児童を一時的に預かる保育事業を実施します。
 専用車両を利用して、児童を子育て・保育ステーションと日中在籍する指定認定こども園との間の送迎をします。
  ●送迎保育・延長保育
   午前7時30分~午前9時(送迎時間により異なります。)
   午後4時~午後6時30分(送迎時間により異なります。)
   ※時間はあくまでも目安です。
  
 ◆未満児保育(一時預かり)の実施
 余裕教室を利用して未満児保育や一時保育(余裕対応型)を提供できる施設として活用し、0歳~2歳児の保育を実施します。
  ●保育時間 午前7時30分~午後6時30分(保育標準時間)
  ※保育短時間認定は標準時間まで利用する場合は延長保育の申請が必要です。
  ●一時預かり事業(余裕対応型)
   ★利用可能時間
   平日 8時15分から16時15分
   ※希望により17時までご利用可能です。
   ★利用料
   8時15分から16時15分 4時間未満 700円/回、4時間以上 1,400円/回
   16時15分から17時まで 15分ごとに200円
   給食200円・おやつ50円   
   ★保育の必要性
   ・保護者等の就労により20日を限度として継続的に児童の保育が困難となる方
   ・保護者の傷病、入院等により、緊急・一時的に保育が必要とする方
   ・保護者の育児に伴う心理的・身体的負担を軽減するため一時的に保育を必要とする方
  ※利用する3日前までに利用される施設へ申し込みください。
  ●下呂市ファミリー・サポート・センター事業も一時的に児童をお預かりします。
    下呂市ファミリー・サポート・センター

 ◆地域子育て支援拠点事業の実施
 子育て中の親子などが気軽に集まれる機会の提供や子育て相談、集いの場等に利用できる施設の提供を実施しています。また、遊び場として園庭を開放します。地域の子育て支援拠点として柔軟な利用に対応します。